negoto blog

マーケターの卵が寝言を言います

Apple musicいいですね。

流行に乗って先日からApple musicを利用してます。(というかアプデしたら勝手に笑)

競合のAWA,LINE MUSICも使ってみましたが、個人的にはApple music一択だと思いました。

 

LINE MUSICは単純にUIがダサい。折角気分転換に音楽聴こうと思うのに、こんな単調なUI出てきたら萎えます。

聴覚に訴える音楽、視覚に訴えるデザイン

どちらも五感に訴えるものです。なので、音楽を聴くときは聴覚だけでなく視覚もいつもより敏感になってしまいます。

 

AWAはUIがかっこいいので個人的に一番触っててしっくりきますし、

操作性も良く、お気に入り等をしたい時にどのボタンを押せばいいか、みたいな迷いが生じません。

 

しかし、Apple musicの既存のマイミュージックとの互換性には勝てません。

Apple musicからは、

「あなたの聴く音楽はあなたの今まで聞いた音楽の延長線上にあるのよ」

という声が聞こえてきます。

 

LINE MUSIC からは

「とりあえずLINEでシェアとかすれば楽しいっしょ」

という声が聞こえてきますが、シェアなんてしません。

 

AWAからは

「スタイリッシュに音楽きこうぜ」

という声が聞こえてきますが、便利さには勝てません。

20代の私でこれなのだから30,40代の方はなおさら,,,

 

ユーザーインサイトを深くとらえ、

それを既存のiphoneシナジーさせたApple musicの圧勝です。